あなたが選ぶこむちゃベスト10(年間ベストソングに代えて)
今年もこむちゃ曲(アニソン)年間No.1を投票で決めようという企画が開催されております。
締め切りは今週金曜日まで。皆様よろしければぜひご参加を。
さて私のですが、いつもなら超個人的こむちゃのランキングを元に選んだりするのですが2010年は超個人的こむちゃの集計が6/12分で止まってしまっているため、超個人的こむちゃの年間ランキングが作れません(と同時に、これを元にしてあなたが-のランキングが作れません)。
ですので、今回は対象曲の中で評価の良い曲を並び替えてベスト10とし、加えてこむちゃ未ランクインながら印象に残った曲を「番外」として発表しようかと思います。ちなみに6/12までの超個人的こむちゃ年間ベスト10は以下の通り。
1位 光の旋律 2位 裏切りの夕焼け 3位 Silent Bible 4位 LEVEL5 -judgelight- 5位 Crow Song 6位 オルタナティブ 7位 Listen!! 8位 さくらさくら咲く〜あの日君を待つ 空と同じで〜 9位 MARCHING MONSTER 10位 CHARGE!
ではまずは男性部門から。
1位 裏切りの夕焼け/THEATRE BROOK 2位 くちづけ/BUCK-TICK 3位 Save The One, Save The All/T.M.Revolution 4位 and Becoming/鈴村健一 5位 ROSE HIP-BULLET/GRANRODEO 6位 バクチ・ダンサー/DOES 7位 熱愛S・O・S!/神谷浩史+小野大輔 8位 いろは唄/フェロ☆メン 9位 光と闇の童話/Sound Horizon 10位 コンプリケイション/ROOKiEZ is PUNK'D
1位・・・アァァァァァウ!
3位・・・実はTMR初の「1曲入りシングル」らしい。
4位・・・この中で唯一のバラード。サビの歌詞が実にいい。
6位・・・短いし展開もないんだけどなぜかいい曲なんだよなぁ。
【番外】
約束/ムック・・・ナイトレイドOP。ナイトレイドの音楽は葉加瀬だけじゃない!
Butterfly/ON/OFF・・・デュラララ後半ED。「僕らは自由だ!」という歌詞がアニメの雰囲気とマッチ。
続いて女性部門。
1位 蒼穹/angela 2位 光の旋律/Kalafina 3位 Crow Song/Girls Dead Monster 4位 光のフィルメント/高垣彩陽 5位 NO, Thank You!/放課後ティータイム 6位 No buts!/川田まみ 7位 Silent Bible/水樹奈々 8位 Listen!!/放課後ティータイム 9位 一番の宝物 〜Yui final ver.〜/Girls Dead Monster starring LiSA 10位 only my railgun/fripSide
1位・・・12月発売ですが1位。力強くて激しいangela。KUDAKE!
2位・・・上半期の曲なら圧倒的1位。Kalafinaワールドなのにポジティブ。
4位・・・あやひーは実力はアーティストとして2011年も注目。伝勇伝最終回とのシナジーも◎。
5位&8位・・・今年大活躍のHTT。澪ボーカル2曲がランクイン。・・・けいおん見てないよ!?
9位・・・AB10話見逃したよ!?
10位・・・マギー&エスパーPV、だけじゃなくて音も魅力。
【番外】
Final Moratorium/茅原実里・・・Sing All Loveはハズレなしの名盤でした。
さくらさくら咲く〜あの日君を待つ 空と同じで〜/marble・・・出会いと別れの季節にぴったりの1曲。
ひとまずこんな感じで。で、この超個人的こむちゃにかわる企画を考えております。詳しくは後で。