2007年振り返り企画第3弾・キャラクターも振り返る?2007年のアニメ

今年見たアニメは全18本(06年からの継続・08年への継続すべて含む)。去年が9本ですから、倍増(爆
  
まず1〜3月。06年からの継続となるネギま!?皆川純子氏によるOPとスカキャラ祭り、そしてどう見てもうっかりしすぎな黒薔薇男爵ことネカネ・スプリングフィールドが印象的。コードギアスはこのクールでひとまず完結。来年第2期決定だそうで、そちらも楽しみですね。1クールものではProjectBLUE 地球SOSを観てました。久々にちゃんとしたSFを観た気がしました^^;;
4〜6月は、2クールものの大量スタートでスケジュール調整に困りました。2クールものについては後回しにすることにして、1クールものはsolaの1本。しかしこれが日記で四方茉莉をはじめ大量のネタをやらかすほどのマイブームになったり。
7〜9月は、4〜6月に2クールものが多かった影響でその続きになっていくのですが、さらにひぐらし解など新たに2クールものが始まったりと異様な視聴作品数になってしまいました。
ここの1クールものだと糸色望を始めさまざまなキャラが軽快、というよりもむしろどろっとしたギャグを織りなしていくさよなら絶望先生がありましたね。こちらも新春から第2期。時事ネタ(というより世相ネタかな?)のキレは非常によろしかったかなと。そして2クールものは大作目白押し!なのは3期・らきすた・アニメ版アイマスが全部ここに入ります。まあ大作=良作とは必ずしも限らないわけで、期待が大きすぎて_| ̄|○になった例がないとは言いませんが(ぁ それから瀬戸の花嫁も後半だけ観ました。これは前半も見た方が良かったかなと思わせる作品。てか、このクールコメディが3本もあって全部ちゃんと生きたんですよね。路線が違うからか。
最後、10〜12月。昨日のみなみけ最終回を持って今年のアニメは終了だったわけですが、放送中止局が出たひぐらし解・まったり系のスケッチブックなどもありました。でもあのスケブ最終回のラストは・・・反則^^;;
また、シャナII・レンタルマギカもっけの3つが来年に持ち越しという形になりましたか。
  
と言うわけで、自分の記憶の整理もしつつ今年を振り返ったわけですが、そんな2007年のアニメを勝手に選定。

sola
瀬戸の花嫁
らき☆すた
ヒロイック・エイジ
ひぐらしのなく頃に解

  
んー・・・
   
  
(-▽-)っ[瀬戸の花嫁]
迷いますがこちらで。ネットラジオなんてのもありましたしね。
  
キャラクターの方も一緒に。

ネカネ・スプリングフィールド
C.C.
四方茉莉
南千秋
八神はやて
古手梨花

  
さて・・・
  
  
(-▽-)っ[古手梨花]
結局は赤坂。ただ、アニメ外のファクターをありにすると選定はますます混乱します(^^;;