2007年振り返り企画第4弾・2007年のこむちゃミュージック&アーティスト

時間もないのでトップ10。11位〜は年を越します。そ
の前に今年の選定方法について簡単に。対象は「自分のこの指に07年中1度でもランクインした曲すべて」と「そうでない曲の中で気に入った曲を独断で選定(原則指の候補曲リストに入ったもの)」です。
それぞれの対象曲について、指点と評価点の2種類の点数を用い順位を決定。指点は私の指で2007年中に稼いだ点数がそのまま入ります。ただし、9/30以降発売の場合その点数×15÷その曲が登場出来た週数(フライング含む。9/29のところでちょうど15週)を指点とみなします。
評価点は、前回の変則方式から従来のクロレビ同様の10点満点に。ただし評価はクロレビと比べて甘いかも。また小数点以下があり、高得点部分ほど同じ評価差でも点差が付くようになっています。10点を取ると満点1700点。
  
それでは早速。

第10位 1945Pts.

MASSIVE WONDERS水樹奈々(8/22Rel.)
「奈々の年」として精力的な活動を展開した水樹奈々。横アリライブ・ベストアルバムなどいろいろありましたが、楽曲としては意外にもこれが今年発売の最高位。来年は早くも2月のシングルリリースを控えておりますが、どうなりますか?

9位 1950Pts.

ココロの跡/小坂りゆ(12/12Rel.)
断罪の花でこむちゃデビューを飾った小坂りゆ。この曲は年末をトップで折り返し、来年の活躍も期待出来そうです。

8位 2080Pts.

君がくれたあの日/茅原実里(6/6Rel.)
みのりんは、今年発売のシングル2枚・アルバム1枚がいずれも良作。来年も期待したいですね。

7位 2160Pts.

Justice to Believe水樹奈々('06/11/15Rel.)
水樹奈々今年の最高位は皮肉にも06年発売のこの曲でした。しかしベストアルバム「THE MUSEUM」にはオーケストラなどを含むMUSEUM STYLEもあり、非常に盛り上がりのあるいい曲だったなと。

6位 2180Pts.

Virgin's high!/MELL(9/26Rel.)
空駆けるような爽やかさを持つこの曲が6位。

5位 2220Pts.

Valkyrja/妖精帝國('06/10/04Rel.)
とにかく重厚な妖精帝國のこの曲がベスト5入り。昨年もトップ10入りしていますが、今年はさらにランクアップしました。そしてこの曲が非こむちゃシングル曲最上位、さらに06年からの年越し曲最上位

4位 2360Pts.

永遠のときを越えて/雪広あやか(CV皆川純子)(3/7Rel.)
突然変わったネギま!?のOPが4位。非常に格好いい曲、皆川さんらしいですね。

3位 2510Pts.

人生遊戯/angela('06/12/6Rel.)
ライオン丸Gのエンディングとなったこの曲が3位。結果、angelaの復活を印象づける1曲になりました。発売は12月ですが入手時期等の関係で3月初登場です。アルバム曲の最上位

2位 2525Pts.

JOINT/川田まみ(10/31Rel.)
シャナIIのOPとしてもおなじみのこの曲が2位。補正付きとはいえ10月末リリースでここまで来ました。Getで新たな分野にも挑戦した彼女が今年最後に出したシングルはシャナの世界観を見事に再現した曲でした。ポイントが2525なのは偶然です(爆

1位 2620Pts.

gravitation/angela(5/9Rel.)!
指・評価ともに好成績を獲得したこの曲が2007年のこむちゃミュージックに!
この時期はじぇらの独壇場でしたねぇ。曲自体もatsukoさんのボーカルとオーケストラを堪能出来る良曲でしたし。
  
そして、2007年のこむちゃアーティストは・・・
(-▽-)っ[angela]
アーティスト活動は先ほど書いた通りですが、その他にもatsukoさんの病気療養有り、年末の結婚会見有り、ベストアルバム発売有りといろいろな意味で動きのあった1年。それを記念して是非とも。