フラクタル 勢力整理

今週お休みだったしねー。
フラクタルで提示されてる考え方って、今のところ4つあると思うんです。

1.僧院:「何もしなくてもいい(義務のない)」自由こそ至高と考え、それを民に押しつける。
2.グラニッツ一家:「何でも出来る」自由を求め、僧院側と対立。僧院に支配された民を解放するためテロリスト化
3.子供達(ネッサのドッペルとか):自分の感情に素直な博愛主義者。
4.フリュネ:???

歴史的には1<2。でもグラニッツ一家は人殺しを始めてる。3.がいずれ矛盾に陥るのは明らか。では4は?
ところで、僧院の誰かがフリュネに対して言ってた3択問題。

A.みんな仲良く僧院へ帰る
B.喧嘩しいしい僧院へ帰る
C.お腹がすいたので僧院へ帰る

何か上の1.〜3.に似てると思いません?
で、フリュネが出した答えは「D.クレインを連れて逃げる、僧院には帰らない」だったわけですが、これ、どんな意味を持つんでしょうね。深読みしすぎかな?(