またアニメまとめ
なかなかに遅いですが6月終了分がまだだったのでここで書いておきます。
今期は6本。次の9月終了は8本になる予定です。
テンプレはそのうち貼ります。
Aチャンネル
ストーリー 3 キャラクター性 4 画 5 演出 2 音楽 3 総合的な評価 3 合計 20
ド天然るんちゃんの大ボケを中心に回る日常ギャグアニメ。
ネタの面白さはややばらつきがあったかなと思ってます。
1話挿入歌の「はるかぜの化学」が好きでした。
DOG DAYS
ストーリー 2 キャラクター性 4 画 2 演出 5+ 音楽 5 総合的な評価 5 合計 23+
全話視聴後の印象としては基本キャラを楽しむアニメという感じ。
リコ視点のラストエピソードはお気に入りです。クライマックスのあれは何度見返してもこみ上げてくるものがあります。
また「なのは」ですっかりおなじみとなったセブン・アークスの派手で綺麗な戦闘演出は健在、主題歌も安定の奈々さんほっちゃん。
ただ人の死なない戦興行という発想自体は良かったものの戦略などを詰めるわけでもなくシリアス突入、そのシリアスも魔剣登場からの流れがややあっさりしすぎていて全体的に設定を生かし切れてない印象でした。
2期の噂あり、あるなら見てみたいかなぁ。
アスタロッテのおもちゃ!
ストーリー 3 キャラクター性 5 画 4 演出 3 音楽 4 総合的な評価 4 合計 23
とにかくサトリナさんの20代男性役が不安でしたがふたを開けてみればしっかりはまってたなぁと(まあ大学生には見えないけどなw)。
くぎゅうとエロを除けば心温まる家族愛の話でまったり楽しく見れました。
GOSICK-ゴシック-
ストーリー 5 キャラクター性 4 画 4 演出 5 音楽 4 総合的な評価 5 合計 27
序盤こそ数話完結型の美少女探偵ものでしたが後半に入って事件が科学アカデミーとオカルト省を巡る1本の糸でつながり始めてからがめちゃめちゃスリル満点で面白かったです。ママーン!!
電波女と青春男
ストーリー 4 キャラクター性 5 画 5 演出 4 音楽 4 総合的な評価 3 合計 25
エリオに女々さん、クラスメイトに近所の人まで大概ワケありで何か深い話でした。
終盤に出てきた白髪の子は素の姿がエリオそっくり、なんかエリオが宇宙人として吹っ切れてたらああなったのかなぁ、でもってエリオに元気を与えに来たのかなぁ、なんて妄想してみたり。
デッドマン・ワンダーランド
ストーリー 2 キャラクター性 3 画 3 演出 4 音楽 4 総合的な評価 3 合計 19
まあとにかくシロの存在が不気味という今期切ってのミステリアスアニメでした。正体が少しずつ明らかになってくのは面白かったですね。
作品の特性上至る所に飛び散る血、規制連発の残酷描写は評価が分かれるところでしょうか。
あとシロの無邪気天然チートキャラは個人的に好きでした。