美空家式脳トレ千本ノック番外編 ネタ解説

まずはこちらをどうぞ。
ミソライエ。 803.美空家式脳トレ千本ノック(番外編)
ミソライエ。 806.脳トレペナントレース2011秋・番外編結果発表(脳トレ千本ノック ボーナスステージ返信)
ここで投稿したネタの解説をなぜかノリノリで書いてしまったのでこちらに書き留めておきます。出席番号順です。

さよ「居なくなるために居る僕らが居るために作ったこの町」→ここはもののけ番外地/たまの一節。ナンジャタウン好きなもんで(ぉぃ
ゆーな「アレ・キュイジーヌ!」→鹿賀丈史さんが料理の鉄人で試合開始の時に言うあれ。自分には「アール!クイズーン!」にしか聞こえなかった(
朝倉「ライカM2ブラックペイント」→黒いカメラは報道向けだったらしいです。
ゆえ「スモークチーズ」→中の人つながり。にょろーん。(素で中の人間違えたのは内緒)
亜子「ぶっ生き返す」→マキシマム・ザ・ホルモン。デスメタナースさんです(
アキラ「ひなた荘」→素子ネタ。
美砂「早瀬軍団」→名前ネタ、かつ女子に対してなんか危ないところも似てる。ちなみに後に柿原軍団と改称、あの能登麻美子に巫女服を着せる快挙。
明日菜「派手に行くぜ!」→現役レッド・ゴーカイレッドの決めぜりふ。「今でも戦隊ヒーロー物好き」ってところがミソ。
美空「小便はすませたか?神様にお祈りは?部屋の隅でガタガタふるえて命乞いをする心の準備はOK?」→ヘルシングより。やっぱり教会にこんな人いられちゃ困る(
茶々丸「♪(蛍の光のメロディを口ずさむ)」→なんか茶々丸ってお茶してるイメージあるので和風ネタで。でも何で蛍の光にしちゃったんだろ・・・しんみりするから?
円「牛丼じゃない、牛めしなんだ」→説明不要の松屋ネタ。
くーふぇ「ケベック州」→中国人→独立問題→よしみでカナダの方にも興味があるという設定。
このか「福岡ソフトバンクホークス 日本一ダ!」→中の人の出身地ネタ。そしてタイムリー。
ハルナ「30も枠もらうのは嬉しいけどそんなに書けないっての!」→オチ。
刹那「お子様ランチ」→想像したら面白かったので・・・
まき絵「ファンタジー賞」→(アニメ2期)失格→合格、と言えば仮装大賞。仮装大賞の賞の中で何かまき絵っぽかった。(ぁ
桜子「ニャニャめニャニャじゅうニャニャどのニャらびでニャくニャくいニャニャくニャニャはんニャニャだいニャンニャくニャらべてニャがニャがめ」→猫っぽいネタで探したらこれがインパクトありそうだった。元は「化物語」の猫化した羽川翼(ブラック羽川)のしゃべった早口言葉。
真名「ネオ・サイタマ」→ニンジャスレイヤー。アイヤー!
超「ヤンデレ」→実は微妙に中の人ネタ(2代目・高本めぐみさんは今年いつか天魔の黒ウサギでサイトヒメア役。ちょっと病んでる。)
楓「DP皆伝」→IIDX音ゲー)ネタ。あえてやりそうにないところを突いてみた。
千鶴「最近イカ気味なのよねー」→千鶴つながり(イカ娘)。
風香「かわりばんこに」史伽「忍者してるよ♪」→双子つながり(アイマス)。「団結」の一節の捩り。
聡美「おっぱいマウスパッド」→ストパンネタ(おっぱい)を絡めてかつPCはヘビーユーザーだけど萌え方面に走ってたらインパクトあるよねってところを行ってみた。
千雨「スネーク」→彼女はこういう生き方がしたいんだと思う。
エヴァ「♪この支配からの 卒業〜」→この登校地獄からの卒業。
のどか「運命の乗り換え」→ピングドラムネタかつ中の人つながりかつ日記つながり。詳細は割愛しますが輪るピングドラム能登さん演じる時籠ゆりは荻野目桃果の残した日記帳を使って運命を乗り換えようとしています。のどかは運命を乗り換えられるとしたらはたしてネギと結ばれる道を選ぶんでしょうか。
夏美「片平なぎさ」→出番がほしい彼女の願いがそうさせた気がする。安定した出番がもらえるのは2時間ドラマというのはここの人の偏見?
あやか「ストリートライブ」→絢香違い(ぇ お嬢様がストリートライブを見に行くギャップ萌え。
五月「眠眠打破」→真面目だから。
ザジ「ワード単価」→ザジちゃんしゃべらないからきっと中の人はこれが高くてほくほくなはず。